クレイヴ・サーガ(クレサガ)をプレイするユーザーの雑談の場です。

ルール

皆様に楽しくご利用いただける様に注意事項を厳守の上ご利用ください。

←板を利用する前にルールを必ずお読みください。

過去ログ

コメントフォーム


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • まじで敵組織が全員似たり寄ったりの性格とムーブしてて見ててつまらん上に撤退ばかりするから魅力が皆無。天使悪魔勢ってまだ良い方だったんだな… -- [BulyXTlyfnU] 2026-05-19 (火) 12:59:25
    • シナリオライターがね… -- [LsRsYzDqAcA] 2026-05-19 (火) 15:40:13
    • 天樹十二聖がひたすら葛藤しますが主人公勢を襲います→アポクリュオンが漁夫の利で天樹十二聖を殺害します→主人公「くそおおおお!!マモレナカッタ……」
      ひたすらこのワンパで「はいはい、またこの展開ね」で飽きる。 -- [pCUhQAtmlxo] 2026-05-19 (火) 21:21:39
      • 多分この次は味変として、守れたねワーイとかにするんだろうなぁ -- [EiTfFHxYr/2] 2026-05-20 (水) 01:25:17
      • 所謂「お約束展開」と思って見てたけど不評なんや今回(自分は別に嫌いではない)
        次くらいで変化球来そうだけど、それもダメならどんな展開なら好まれるんだろ -- [FGLnvA3HrQM] 2026-05-20 (水) 15:56:43
      • 普通に面白いシナリオならお約束展開でも変化球でもどんな展開でもいいよ。まぁクレサガのライターには難しいだろうけど。 -- [JczupnrOg6Q] 2026-05-21 (木) 02:56:56
  • おま環かもだけど、3〜6階層辺りのいいねページNoRankingってなってる。ブラウザ変えても同様。 -- [dGchGpTROy6] 2026-05-20 (水) 10:05:20
    • おま環じゃないよー。こっちも一部の階層がトップ10、フレ、ギルメンが全然表示されない -- [6mO.m.VjS9o] 2026-05-20 (水) 18:51:19
  • ヴァルナの魅せ方完全に失敗してるね
    あれが本物でも偽物でも読み手は「あ、そう」しか感想出ない -- [4nc.1KC3z.2] 2026-05-20 (水) 12:47:48
    • ここまでヴァルナとの絡みが一切ないから感情移入皆無 -- [1HdyP1kq64U] 2026-05-20 (水) 13:19:11
    • 12なんとかがヴァルナを信仰してる理由が不明だからプレイヤー置いてけぼりになってる -- [RB/zRKlyKyw] 2026-05-20 (水) 13:26:32
    • キャラゲーだからストーリーは諦めてる -- [4.FtNf1wiDU] 2026-05-20 (水) 18:54:54
      • いやキャラをガチャ売りする商売だからこそ、解像度と魅力を高めるエピソードはどんな人気ゲームでもデリケートに創り上げてるのが常なのに
        この運営は何故か三文芝居のシナリオと使い捨てで雑に流すのがロンチ以来の慣わしなんだよな。クレサガ永遠の謎と言っていい -- [YW4DiMaqUOw] 2026-05-23 (土) 04:25:04
    • ファヴ「俺はヴァルナを信頼してる」ロヴィ「それ単なる盲信じゃね?」
      マジでこれなんだよ。信じてる信じてるって言ってる奴らが盲信にしか見えない。プレイヤーに何の根拠もなく信じてるから、の一点張りで置いてけぼり喰らう -- [WJfVp/JN/eY] 2026-05-22 (金) 18:08:15
    • ここまでヴァルナの評価低いままだな -- [BgqUDWyI97E] 2026-05-23 (土) 16:51:39
      • 大事な仲間がアポクリュオンに次々やられてるのに対策もしない、2代目を倒さないといけない理由も伝えない、圧倒的な実力を持ってるのに手遅れになってから出てきて尚且つ仲間の仇にトドメも刺さず見逃す…これだけ役満だと「12聖の全滅まで計画通り」でもないなら単なる考えなしのアホってレベルだからなぁ。

        ファヴはファヴで考えなしに戦い続けて取り返しのつかない過ちを犯しておいて、今回もまた盲信のまま考えなしに戦って自分も2代目も消耗しきってから漁夫の利で敵に即堕ち二コマプレイで力奪われて消滅という最低な自業自得の最期で、乾いた笑いしか出なかった。
        誰だよこのシナリオ考えたの…ガチャ回す気も失せるわ -- [9SwHJLkLQuo] 2026-05-23 (土) 18:17:40
      • ファヴを消滅させた奴に止め刺さずに二代目に向かってくるのは本当に意味不明。止め刺してからでもよかっただろ。
        アポクリュオンと積極的に敵対できないのは分かるけど、それで仲間失ってるの本末転倒でアホ過ぎ。 -- [aNnExccM86g] 2026-05-26 (火) 18:09:24
  • ストーリーずっとこのままワンパターンで進むのかな…今新しいのやってるけどまた同じ展開?…ってなってる。観るの苦痛だけど初期からやってるから飛ばせない… -- [yPSfLMFcUkA] 2026-05-20 (水) 22:40:45
    • わかる
      十二聖、オジスキー的に見た目どストライクで初出時はめっちゃワクワクしたし入手してエピソード見てキャラクター性もいい感じだったのに、いざメインで蓋を空けてみたら毎章毎章クソみたいなワンパターン茶番劇で雑に敵対させられて退場するのほんとひで -- [ycJ88hpLlkw] 2026-05-29 (金) 22:54:44
  • キャラアイコンとキャラ名同じにしてるやつが虎? -- [SJBcUgemsVU] 2026-05-22 (金) 10:25:16
    • 不自然にいいね数多いのが虎 -- [7B0T.1XqgoI] 2026-05-22 (金) 13:51:09
    • ギルド戦の間はギルメン削除できないように塔イベント中は名前変更不可にしてくれればいいのにね。 -- [uKcs2Lg0/tg] 2026-05-22 (金) 20:06:35
    • 画像上げるときは名前戻す🐯 -- [7B0T.1XqgoI] 2026-05-22 (金) 21:34:12
    • ここでこれだけ言われてるのにXでは誰も言及しないもんなんだな
      不正と思うなら誰か凸ればいいのに(他力本願) -- [Rdx4wEglIu6] 2026-05-22 (金) 21:39:05
      • 思いっきり言われてますけど? -- [7B0T.1XqgoI] 2026-05-23 (土) 12:07:48
      • リプとかされてなくね?即ブロックしてたら表示されなくなるけども -- [LsJGSzSWtYo] 2026-05-23 (土) 12:40:39
      • 検索避けされると見つけられない人? -- [TzUPvDLG0fw] 2026-05-23 (土) 16:51:03
      • リプや凸の意味がわかってない人? -- [LsJGSzSWtYo] 2026-05-23 (土) 17:53:55
    • いいねシステムは不要だと教えてくれた中国人 -- [dS2E8IcOYh.] 2026-05-23 (土) 12:08:35
      • これ -- [uGovNM/vq6Q] 2026-05-24 (日) 08:39:38
  • ギルド団結始まったけど、これもしかしてベストスコアってめちゃくちゃ難易度高かったりする…? え、みんなどうやってベストスコア稼いでるの…? -- 今月初めたて[l6QBtdyT48M] 2026-05-22 (金) 23:11:21
    • ギルイベ初実装時は敵が強いしギルイベ交換所がないしで、今より比較にならないほど高難易度だった
      このゲームはキャラや武器のレベルに伴う強化が大きくて、ダメージやステータスの計算式が一部(パッシブスキルのクリティカル率とか武器装備のステ加算とか)除いて乗算だから、パーティ全員の属性や得意武器種を揃えて最高レベルになると飛躍的に強くなる
      どのソシャゲもだけど、始めたばかりだとキャラどころか育成アイテムすらカツカツで、課金して強キャラやアイテムを取らないと高得点は難しい
      無課金で挑むなら、季節イベから月半ばまでのイベを周回する必要がある
      でも、不参加で得点0じゃなければギルマスからの心象は悪くないと思う
      あと、ギルイベミッション全達成したいなら回復、防御バフ、攻撃デバフのキャラや武器を集めれば何とかなると思う -- [6mO.m.VjS9o] 2026-05-23 (土) 00:42:05
  • 初心者です。光属性ptが揃いつつあるのですが、天使悪魔ガチャでテシュマを手に入れるべきか悩んでいます(ニトハイヤはget済み)。
    初心者は光属性を整えた方が良いと聞いたのですが、十分に光ptが整った場合、今後のイベントでも光ptで幅広く戦っていけるのでしょうか。それとも有利属性で戦うのは必須で、他属性の天使悪魔キャラを狙った方が良いでしょうか。 -- [dNDhxN44jiE] 2026-05-24 (日) 19:39:39
    • 今イベント内で光の槍特異魂友が他に3人揃う様ならオススメします。
      武具4人でも可。
      最終報酬の未所持含むセレクトチケットは欲しいですもんね。
      ただ現状、光物理は常駐レイド戦とかでは割と出番が無いので、あなたの優先したいパーティによる、と思います。 -- [3j4Sm9UIUfk] 2026-05-24 (日) 20:07:20
      • ↑補足:
        上記の超神絆スキル持ちは神器のマモル、ロックガブ武器があれば俄然使用頻度が上がります。
        光の魔法パならダンタリオン、ザラエルは間違いなくオススメです。 -- [3j4Sm9UIUfk] 2026-05-24 (日) 20:18:04
      • 詳しく教えて頂きありがとうございます!物理槍魂友が揃っていたのでテシュマと交換したところ、大幅にスコアが伸びました。
        ダンダリオン、ザラエルも光魔法パを組むときに狙ってみようと思います😊ありがとうございます!(今更ですが質問板が別にあったのですね、すみません....) -- [dNDhxN44jiE] 2026-05-24 (日) 22:29:20
  • ハクマのギルドが気持ち悪い -- [wuAQqkhOmDc] 2026-05-27 (水) 21:42:41
    • そうかなー
      ギルド面子一致団結して頑張っていてすごいなって
      純粋に関心しちゃうけど。
      自分の所属しているギルドがほぼ無言、
      個人的に色々と盛り上がりたい派なのでちょっと寂しい。
      居心地悪いわけじゃないのと
      他所の雰囲気が分かれば移動もしやすくなるんだけどなー -- [wnzcxqL4r4w] 2026-05-28 (木) 09:51:16
    • ハクマギルドのギルマスって箱掘り部出身だよね?箱掘り部解散で、所属していた虎○が新ギルドを創設したときに同行しなかったのが意外 -- [cAmxxIxfmzI] 2026-05-28 (木) 14:15:19
    • ハクマ好きな奴が総じてキモい -- [GR8Tl.QLDiY] 2026-05-29 (金) 20:21:47
      • それはシンプルに悪口 -- [J7O32tr397g] 2026-06-01 (月) 01:39:31
    • 他のギルドは過疎ってるから自然とあんなランキングになったのかと。
      虎◯のとこも休止者だらけらしいし。 -- [GR8Tl.QLDiY] 2026-05-29 (金) 20:26:43
  • 服が破れたから父親の正装を借りる…つまり替えがない…?もしかして、服を洗うという概念がない世界…? -- [6RnSOZsMQJ.] 2026-05-29 (金) 17:24:32
    • 限定テゾーロの酒場シナリオ見たけど、服洗うってシーンがあったから、選択って概念はあるっぽい。 -- [QPMxya90iqo] 2026-05-29 (金) 19:54:23
  • マジでクレサガのライターは冗長でつまらない文章を書くのやめろ。「さっきまでテゾーロ兄が着ていた服はオレがよろず屋のおじさん経由で修繕依頼を出しておくよ」ってさぁ「テゾーロ兄の服はオレが修繕に出しておくよ」とかでいいだろ。終始こんなんじゃ読む気なくすんだよ。 -- [JczupnrOg6Q] 2026-05-29 (金) 22:47:37
    • ライターのセンスもそうだけど、それが3周年に渡って素通しされる体制にもヤバさを感じる
      誰も指摘しなかったのか、出来ないのか、そもそも読んですらいないのか -- [YW4DiMaqUOw] 2026-05-30 (土) 12:49:55
    • これのせいで話がどれだけ面白くてもそもそも読みたくないし、初期からずっとこうだからもう話には期待してない。ちゃんと読んでる人的には面白いの? -- [C4mBG9engRs] 2026-05-30 (土) 23:59:45
    • どうせキャラゲーだしストーリー無くしても問題なさそう -- [EpYWUn7hvFY] 2026-05-31 (日) 11:14:25
      • シナリオ微妙だとキャラ設定薄くて推せないからキャラゲーにもならない
        FAが少ないのがその証拠 -- [UIZWnsMNM9g] 2026-05-31 (日) 12:59:59
      • キャラの魅力が全然伝わらないのにキャラゲーって思い込むのやめてもらっていい? -- [RQ.kAWEAjsI] 2026-05-31 (日) 15:46:58
      • この辺の認識のすれ違いが生じるのって、極端にいうと顔専(または身体専)と性格専みたいな感性の差異なんだろうなと思っている。 -- [6RnSOZsMQJ.] 2026-06-01 (月) 09:21:37
    • ライターの質はアナドスのが100倍上 -- [5uXIJAJec/M] 2026-05-31 (日) 16:18:17
  • ここのカウンター現在の閲覧人数よりも少ないんだけど盛ってない? -- [1Bl/.6lbuHw] 2026-05-31 (日) 11:51:30
  • テゾーロの声優さんが好きなんですけど誰だか分かりますか? -- あ[7nnLHo7QOzA] 2026-06-02 (火) 21:03:51
  • 9章3−3がクリアできない。。。 -- [X035z.yn79s] 2026-06-04 (木) 10:38:33
    • ノーマルの方のボス戦かな?
      ストーリーはLv90SL6のフレンド神器借りて先に召喚すれば大抵神器が勝手に倒してくれるよ。 -- [90lrd95TvHc] 2026-06-05 (金) 10:15:30
  • レイドってこれ、キャラ交換分貯めるまでめっちゃ途方もないやつなのでは…これみんなどのくらいの期間で入手できたもんなの…? -- 先月初めたて[l6QBtdyT48M] 2026-06-06 (土) 20:53:55
    • サ開当初は、熱意あるケモナーがグラムを2週間かからず取ったくらいで、その他はレイドCP開始までまともに取れなかった。その後は降臨戦イベントでスフィア入手、高難易度スフィアを低難易度スフィアと交換、チャンクピースをスフィアと交換できて緩和されたが、それでも殆どの人は数週間かかる。本気で集めるなら最大効率の最高難易度だけを救援か自発召喚すること(低難易度は非効率で、救援者がほぼ来ない)。8日から炎レイドCPがあるから、CP中はロヴィマンドとケーリュケイオンだけ自発召喚と救援参加しよう -- [6mO.m.VjS9o] 2026-06-06 (土) 23:37:26
      • なるほど、基本は地道に貯めて行くしかなくて、あとはCPとかのイベントが集めるタイミングって感じなんですね -- [l6QBtdyT48M] 2026-06-07 (日) 03:38:23
      • 必要スフィア個数が膨大な代わりに神器、魂友、武器の多くが強力。中には限定キャラとタメを張る一線級の実力者がいる。まぁ、気長に周回するのが精神衛生上の最善策だよ。 RPGでよくある、レアドロップやマラソンで入手する、必須じゃないけど強力なものと同じポジション -- [6mO.m.VjS9o] 2026-06-07 (日) 09:44:13
  • Twitterでアス〇〇って人、誕生日記念に自分が描いたイラストって言ってるけど、あれ絶対AIに描かせたよね しかも頑張って描きましたって言ってるし... -- [dd78qcinCr2] 2026-06-09 (火) 02:07:49
    • 加筆の割合は不明だけどメディア一覧見たら露骨なAIトレス常習犯で笑った -- [p8Km5IVyJHU] 2026-06-09 (火) 09:04:17
    • 見てきたけど自分の過去絵と比較されるっていうの考えなかったのかね…
      頑張って描きましたって堂々と言えちゃうとか恥ずかしくないのかな -- [wnzcxqL4r4w] 2026-06-09 (火) 09:31:51
      • そのAIイラスト900良いね以上ついてるしAIイラスト指摘したら、か〇〇まるにブロックされるし、クレサガ界隈みんな賞賛してるしもう終わりだよ… -- [zNHVzrYR0xM] 2026-06-09 (火) 16:06:03New
      • 「みんな賞賛してる」は主語でかすぎ 非難してる人も居たし触れたくないから黙ってるだけの人も多いだろ -- [v2KIBl.7SW6] 2026-06-11 (木) 04:05:42New!
    • 絵描かない素人ならいざ知らず絵描きもコメントですげーすげー言ってたしマジで見る目無いし当の本人の言い訳も言い訳になってねーし
      トレス満載のあの線画が本気で証拠になると思ってんのか?
      リヴァイアの草履の緒が途中で消えるのとノーチェの線画が何故か褌と太ももが一体化しとるわ太鼓がフリー素材の切り貼り?実物見たことあるのか?
      構造的におかしいのがわからないんだろうな
      自分で描かないからな

      そもそも集合絵なのに5人バラバラの塗り方とか苦しすぎるんだけど
      統一感持たせないといけない一枚絵でわざわざ全くタッチの違う塗り方をする理由は?
      全てが不可解なんだよ -- [PjNZ9XeIgzM] 2026-06-10 (水) 00:48:17New
      • 〇カラは某数字の時にも全面擁護してたぐらいには節穴だから絵描きに数えちゃアカン奴やで
        AIにコロッと騙され過ぎで救いが無い -- [p8Km5IVyJHU] 2026-06-10 (水) 02:53:23New
      • 言い訳がツッコミどころしかなくて逆に面白かった。
        本当に手書きなら「背景はフリー素材ですがキャラは自作です(レイヤー構造やラフ絵UP)」で済むのに。 -- [v2KIBl.7SW6] 2026-06-11 (木) 06:55:57New!
    • 擁護する奴らもいるけどあれだけの集合イラストでラフすら存在しないのってあり得ないだろ
      証拠として出したのがいきなりトレス丸出しの線画のみで着彩の工程飛ばして完成形だししかも透過ミスや構造の破綻まであるし
      元々バケツ塗りのミニキャラしか描いてない奴がいきなり全身絵をポンポン出してプロの塗りを出してきたら不審に思われるのは当たり前
      ただでさえAI関係はセンシティブな話題なんだから
      結局キャラ愛も作品愛も無いただチヤホヤされたいだけの承認欲求の底辺絵師、底辺出力者だよ
      あれに賞賛送ってる絵描きはAI以下の底辺
      ユ◯ラとか歴長いだけのど下手くそで見る目も技術も無いくせにやたら上から目線だしこの界隈ああいう底辺連中の馴れ合いや傷の舐め合いで成り立っとる -- [PjNZ9XeIgzM] 2026-06-10 (水) 12:22:11New
      • 公式絵師たちが誰一人リポストしてない時点でお察し -- [dODxQkte5GY] 2026-06-10 (水) 19:54:49New!
  • 先日初めて2丁目行ったけどすげえこのゲーム推されてるな。
    個人的にも好きだからぜひ盛り上がってほしい -- [.3qFHRK9WlU] 2026-06-09 (火) 06:31:39
  • 一番寝室がエロいキャラ教えてくれ -- [DHLwJX4adKo] 2026-06-09 (火) 13:34:33
    • そんなの人によるとしか言えないんじゃない?それに全キャラ持っていて寝室を見た人って数人しかいなさそうだし -- [OW8noAsIaW6] 2026-06-09 (火) 17:41:17New
    • うーん、ソレは…先ず好みの性癖を聞かれるパターンですね… -- [D8lRJUs7T.Q] 2026-06-09 (火) 20:33:52New
    • このwikiの寝室一覧の説明はしっかり性癖も抑えた概要を書いてるから信用できる -- [0zoiIX6obo6] 2026-06-10 (水) 10:31:35New
  • クレサガ,AIの件で炎上してる -- [zNHVzrYR0xM] 2026-06-09 (火) 21:48:16New
    • 公式がやらかした事じゃなく絵師未満がやらかしただけの話だから割とどうでもっていうか炎上と言うほど燃えてる気配もない気がする。 -- [Qz1yBqXAHGE] 2026-06-10 (水) 12:35:38New
      • 誤解されそうだから補足すると疑惑を擁護する気はかけらも無く当事者はさようならとは思ってる。ただ炎上炎上言われるほどか?というだけ。 -- [Qz1yBqXAHGE] 2026-06-10 (水) 12:37:58New
    • もう落ち着いた
      バカが確証なく騒いだだけ -- [gqEjUBDaozE] 2026-06-10 (水) 19:28:58New!
      • 確証っていうか…その人の四か月前の絵を見てきてごらん
        あそこから四か月でここまで画力アップするならもうそれは百年に一人レベルの天才絵師だよ  -- [kPcuYv3PbdY] 2026-06-11 (木) 14:37:47New!
  • 金にならない絵なんて手描きだろうがAIだろうがどうでもいいよ
    昨日から暇人どもが騒ぎすぎ -- [xISYCaQVDUw] 2026-06-10 (水) 19:37:13New!
  • AI絵をありがたがる界隈だし手描きだろうがどっちでも良いのは確かだな -- [PjNZ9XeIgzM] 2026-06-10 (水) 19:59:17New!
お名前:
最近使った
文字色
文字サイズ
px
サンプル
  • R18版の内容を含む投稿は雑談掲示板 (R18)でお願いします。
  • ゲームに関する質問(仕様、進め方等)は質問掲示板でお願いします。
     
     

    ←コメントフォームの使い方の説明はこちら。初めて利用される方は必ず読みましょう。



トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-03-04 (土) 23:06:56